代官山蔦屋書店さんで全3回のトークショーを企画


代官山 蔦屋書店さんで、独自企画トークショーやらせてもらいます。

全3回。大橋仁さん、田附勝さん、インベカヲリ★さんをお迎えして、言葉にならない写真の話をします。

KosugaxOhashi_small

『言葉なき対話:物語る写真たち』

写真とは「写真家の物語」である。あなたは一体何者で、あなたの写真とは誰なのか。 写真家の意志表明-。なぜ荒木経惟氏や森山大道氏の写真は、半世紀以上にわたって私たちの心を惹きつけるのか。それは、ほかの誰にも生み出せない世界でたったひとつの物語の中で、写真家宣言を成しているからである。

彼らが追い求めるものを言葉で表わそうものなら、実にあっけないことかもしれない。たった1ワードで置換が可能かもしれない。しかし彼らが手にしたのは、あいにくペンでなく、カメラだった。不器用な写真家たちによる、人生を懸けた壮大な物語。ここに日本写真の価値があると私は信じている。

今この時代を全身で駆け抜ける写真家たちの「物語る写真」から紡ぐ、言葉なき対話。「物語る日本写真」の系譜をいまいちど、蘇らそうではないか。それこそ写真が、そして写真集が、この時代においても人々の手にわたっていく健全かつ実直な筋道なのではなかろうか。

(トモ・コスガ)

第1回:8月16日(土)
テーマ【人類と肉体衝突】
大橋仁 × トモ・コスガ

第2回:9月26日(金)
テーマ【日本と東北、そして縄文】
田附 勝 × トモ・コスガ

第3回:11月22日(土)
テーマ【現代女性の人格形成】
インベカヲリ★ × トモ・コスガ