中野まんだらけにてトークイベントの司会進行を担当

2016年2月に急逝した写真家、中居裕恭さんのトークイベントが中野・まんだらけにて開催され、トモ・コスガが司会進行を務めました。写真家・尾仲浩二さんと日本カメラ編集部の村上仁一さんに、中居さんご自身のことや発刊された写真集について話を聞きました。

Read More

始まりへの旅

今年4月、母方の従姉妹がなくなった。上京していた彼女は食欲不振から腸捻転を起こし、ひとり部屋でなくなっていたという。二十代半ば、家族を持たずして旅立っていった三姉妹の三女。葬儀に駆けつけられなかったため初盆に帰省するという母と話し、私もついていくことにした。すると父も一緒に行くという。4年ぶりの会津田島はまたしても家族での訪問となった。

Read More

雑誌『実話ナックルズ』8月号 連載で岡部桃氏を紹介

ミリオン出版の発行する実話誌『実話ナックルズ』8月号において、トモ・コスガが担当する連載『写真我報』で岡部桃氏を紹介しました。

Read More

「壱ポイント」に加賀友禅作家、鶴見晋史さんのインタビュー記事を寄稿しました

「いつも身近に ワンポイントの和の心」をコンセプトに、日本の伝統文化を世界に発信するコンテンツ連動型ECサイト「壱ポイント」のインタビュー記事を担当しました。加賀友禅作家、鶴見晋史さんに話を聞いております。

Read More

祖父との記憶

物心つく頃から、店の裏口が秘密基地だった。

祖父と父が経営する自営の薬局では、納品された薬の段ボールが山のように出る。そのひとつに身を潜めながら、妄想に耽る幼少期を過ごした。両親は共働きだったが、兄と私を鍵っ子にさせたくない思いから、放課後から店を閉めるまでは店の裏手で遊ばせるようにさせていた。

Read More

代官山蔦屋書店にて飯沢耕太郎さんとMACK TALK SESSIONS トークショーVol.1を開催

イギリスの出版社、MACKから深瀬昌久の写真集『Hibi』が刊行されたことを記念し、代官山蔦屋書店にて写真評論家・飯沢耕太郎さんとトモ・コスガがトークショーを行いました。

Read More

IMA CONCEPT STOREにて深瀬昌久『ヒビ』のプレゼンテーションを発表

イギリスの出版社、MACKより深瀬昌久を含めた日本人写真家3名の新刊出版を記念して、来日したマイケル・マックさん、ホンマタカシさん、細倉真弓さんと共に、トモ・コスガが深瀬昌久『ヒビ』についてプレゼンテーションを行ないました。

Read More

祖父との対話

「ともくんさ、つぎ来るとき、しめ縄交換してくれない?」

先日、祖母の下を訪れた際、そう頼まれていた。年内には交換したいということだったので、週末らしい用事のひとつとして、祖母宅に立ち寄ることにした。あらかじめ電話で確認すると、新しいしめ縄はちょうど今朝、買ってきたところだという。

Read More